20100219

,

一年を終えて

20100219 19:08
一年間お疲れ様でした。ネットワークメディアアートスタジオ所属の鈴木真喜子です。
法律的には原田に変更しましたが、大学で登録している名前は鈴木なので、今日は鈴木を名乗りたいと思いますw。

4月にこの研究室に配属されて以来、とてもハードな一年間でした。
前期は一通りの課題とツバルプロジェクト。
夏季休暇には3週間ツバルに滞在し、現地調査、資料収集。
そのあと新型インフルエンザに感染し、多くの方にご迷惑をおかけし、
秋にはAsian Politics and Policyの論文。
論文がひと段落してから卒業制作にとりかかり、毎日規則正しく朝10時から夜10時までパソコン生活を3カ月間。
同時に交通費と生活費を稼ぐためのアルバイトが3つ。大学のTAとweb制作と寿司屋。我ながらよくがんばったと思います。

おかげさまで今少々燃え尽き症候群ですがw。

そう、私情により卒業制作展にて一切働かなかったのですが、この場をお借りして、卒業制作展で多大なるご迷惑をおかけしました研究室の皆さまに改めて御礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

とても優しく賢い仲間に恵まれました。
更にこの場をお借りして、メンバーにひとことずつ。
>takaD
まじ尊敬です。そつがないというか、スマートというか、何を喰ったらそんな賢い人間になるのだろうと、逆に不思議です。字が奇麗で頭が小さくて足が長くて、言葉遣いがきれいでプログラミングもできて人徳もありはたまた絵も描けて美味しいミカンを持ってきてくれる優しさも兼ね備えている。勝てるのはお酒と無鉄砲さぐらいですw。褒めすぎとも思われますが、本当にそんな高田君をすごいと思います。これからも色々と盗ませてください。大学院でもよろしくおねがいします。

>河原君
The 人畜無害w。でもきっとだれとでも和めるのはとても深い心を持ってるからだと評価中。そして絵に描ける情熱がすごい。気付いたら誰よりも自分の専門分野の資料を購入し読み漁ってるし、自分のペースで絵を描き続けてる。飽きっぽい私にはその情熱がすごいと思う。ミルクココアとチョコレートを一緒に食べてるかと思いきや、コーラを片手に菓子パンを喰らう。コンセプトアートに次いで、彼より強い甘党に出会うことは二度とないだろう。

>茂木君
とりあえず、綺麗な顔をしている、細かいことによく気付く、論理的。だけど、謎。でも茂木君と話すとトントンと進む。お互い頭の中で色々と話題を切り換えてしまうのだが、その切り替えの感じも通ずるところあり。作品はとても繊細でおそらく数個ある作品から茂木君のものを見つけることができると思う。許可を求めると「いいんじゃない?」という返事を8割方得ることができる気がする。繊細だけど寛容さを兼ね備えてる茂木君の繊細さの部分を分けてほしいと思う。

>倉谷さん
研究室唯一の女子ということもあり、とても頼らせていただきました。もぅ大好きですw。知れば知るほど味が出てくるというか、奥が深い姐さんです。えぇ、奥が深いんですw。卒展のときなど頼りまくりで、本当にありがとうございました。そしてバレンタインとくまの人形と前掛けと、人形と…いろいろありがとうございます。空気を読むのが上手で、何をすべきか把握する眼力を持っていて、作品も面白くて、今後ともよろしくお願いいたします♡

すみません、内輪の一言となってしまいました。

まぁこんな一期生なのですが、二規生にも一言。
なんというか、すでにご存じとも思いますが、休めない研究室ですw。一件のんびりしてそうですが、容赦ないと思います。
次から次へと課題が降ってくる研究室で、自分で何かを探求してるように見えて、実際は与えられたものをこなしていったら「見えてきた」という感じです。まぁ先生もそのように課題の設定をされていると思うのでなんですが。
ただ、軸がないととても大変だと思うので、どうか軸だけは自分で探して頑張ってください。
あと、私が使用していた机も綺麗にしたので使ってください。一応片付けたつもりですが、引き出しとかからお菓子のカスがでてきたらごめんなさいw。ベンガルの紅茶も飲んでね。クリップで留めてあるから。本場の紅茶は美味しいよ。
全然役にたつアドバイスになっていなくてすみません。
来年度、チャンスあらば大学に行くのでその時は遊んでください。
今見た感じでも二期生の賢さというか、作品レベルがすでに高いので、今後威張って先輩でいれるように私もがんばります。今後ともよろしくお願いします☆

最後に、卒業制作展ですが、グランプリをいただきありがとうございました。ただ、自身にとってはまだ不完全燃焼なので大学院で再び頑張りたいと思います。
以下頂いた副賞です。



最後になりますが、一年間ご指導いただきました渡邉先生およびインダスの先生方、ありがとうございました。