20160210

, , ,

ハンドサムネイル画像を用いたネイリスト・ネイルモデルのマッチングウェブサイトの制作

こんばんは!B4の東山琳々子です。
6番目の展示内容紹介は私の卒業研究について説明させていただこうと思います。

研究テーマは「ハンドサムネイル画像を用いたネイリスト・ネイルモデルのマッチングサイトの制作」です。


みなさんはネイルモデルをご存知ですか?

ネイルモデルは、ネイリストがいろんな人の手(爪)を実際に使って技術向上をするためのモデルのことです。ネイルの資格試験で必ず行われる実技試験や、ネイルサロンの見本写真撮影などネイリストは様々な場面でネイルモデルを必要としています。


美容師さんが路上で声をかけて探すことができるカットモデルとは違い、ネイルモデルの募集は主にインターネット上で行われおり、SNSやインターネット掲示板を用いて行われていることが多いです。
しかし、現在のその方法では募集の詳細やネイリストの情報が一つの場所にまとまっていないため、ネイルモデルはなかなか自分が気に入るネイリストに出会うことができません。

そこで私は、ネイリストとネイルモデルが出会うまでの動線を単純化し、手軽に探すことができるマッチングサイトを用いることで出会いやすくすることができるのではないかと考え、ネイリストとネイルモデルのマッチングサイトのプロトタイプを制作しました。


本作品を用いることで、ネイルモデルに興味がある人は手軽にネイルモデルにチャレンジできるようになるのではないかと思います。

2月12日より開催の学外展では私の作品以外にも、みんなの個性豊かな作品を展示いたします。
ご興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄りください。会場にてお待ちしております。